calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

お店紹介

十三 居酒屋 和屋 店前

★ 和屋HP★
大阪 十三 居酒屋 和屋 ホームページ

★ ADDRESS ★
大阪市淀川区十三東3−25−7

★ TEL・FAX ★
06(6886)1543

★ 営業時間 ★
PM 5:00〜 AM 12:00
定休日 水曜日

★ 地図 ★
詳しくはコチラ!→地図

楽天セール

ブログするならJUGEM

夏こそ、すっぽん

 十三の離れ居酒屋・和屋です。
阪急電車でハブ駅十三まで。
淀川区役所の裏ってです。
熱々の夏が今年もやってまいりました。
暑さにヤラレテませんか!?
転ばぬ先の杖。精の付くものを摂りれましょう。
お鍋と言えば、季節は冬。と決め付けてませんか?
夏でもええやないですか!しかも、精付く綺麗になる・・?
夏でもすっぽんは、美味しくいただけますよ!
和屋では、コース仕立てになっておりますので、お鍋だけでわありません。
まずは、活き血ワイン割り・ポートワインで割っておりますので臭みなくいただけます。
して、お造りの盛り合わせ・赤身、生肝、心臓、腎臓、メスならば玉子等でして、
臭みの少ない、旨みのしっかりあるお造りです。
そして、純粋にすっぽんのお出汁を味わっていただくために・お吸い物
すっぽんのすっきりとしていて旨みがたっぷりのお出汁を召しあがってください。
鶏肉にも似た食感ながら、噛み締めるたびに美味しさが出てくる・から揚げ
そして・丸鍋すっぽんのお出汁が共のお野菜なんかも絶品に・・・
甲羅まわりのエンペラでコラーゲンたっぷり、もちろんお肉も美味。
そして、実はここがメインかもの・雑炊!!
すっぽんの持つ、旨みに栄養素がガッツり溢れ出たおだしで造る雑炊は、
他の追従を許さない美味しさ!!一度食べると美味しさがもう忘れられない!!
美味しくって!精の出る、絶品のコースをこの夏どーですか!?
お一人様¥4980−で、お二人様かからの、要予約でお願い致します。
JUGEMテーマ:大阪 十三のお店
まる鍋
コース

久々、自家製ベーコン

 十三居酒屋・和屋です。
阪急電車に揺られて、十三まで、東出口から
淀川区役所を目印に・・徒歩5分。
久々に作ってみました。
自家製生ベーコン!!
製作日数約一週間の大作・・?
まずは、ソミュール液作りから始まります。
塩水の中に、ブーケガルニ、玉ねぎ・ニンジン・セロリに
ニンニク・生姜・・・りんごにパイン等々入れまして、ぐつっとひと煮立ち。
しっかり冷まして、さっと洗った豚バラブロック漬け込むこと・・三日。
流水で一時間、塩抜きをしまして・・冷蔵庫でシート巻いて脱水・・二日。
いよいよスモーカーの中に入ります。
70〜80度の温度をキープしながら、煙の具合を見ながら・・三時間。
温度が下がるまで放置。
仕込みベーコン
そして、ホイルに包んで・・・一日安静に味を馴染ませまして
いよいよ、みなさまの下にお目見えいたします。
薄いスライスは、そのままでいただきまして、
厚めのスライスは、軽くあぶってにじみ出る甘味を味わっていただきます。
出来上がりベーコン
まあ、なかなかの出来栄えで、一安心の満足でございました。
JUGEMテーマ:十三の居酒屋さん

めっちゃ旨い神戸牛

 十三の離れ居酒屋、和屋です。
阪急電車で十三駅まで。
東出口から徒歩で5分ぐらい。
淀川区役所の北側にて、営業してます。
神戸牛って、やっぱ美味しいな��(´ε` 
今回は、神戸牛イチボと申す部位です。
イチボとは、もも肉の付け根の辺りで、牛肉のトロと言われまして、
とてもジュウシイなお肉です。
そのままでも美味しいのですが*****
更に美味にするべく!!料理人が挑みました。
今流行りの熟成肉
今回は、昔からある和食の熟成方の一つ。味噌漬け
お味噌に漬け込むことによって、お味噌の麹や塩分などが、
程よく品物に浸み込んで、熟成させていきます。
この原理に基づきまして、西京味噌漬けにしました。
甘味のある西京味噌に、更に若干の甘味と、にんにくや醤油などで、
味を調えました、西京味噌につけこみました。
熟成されましたお肉を切り出しまして、
ささっと、炙ってやりますと、味噌漬けで締まったお肉が、
じゅわっと脂を浮き立たせ、柔らかくしあがります。
これをお好みの薬味(岩塩、おろし生姜、山葵)でお召し上がり。
神戸牛のさらっとした脂としっとりとして、しかっり味の赤身の美味しさが、
西京味噌の香りがしみこんで・・・
まぁ〜〜〜口中に美味しい美味しいが一杯にひろがります。
ビールでごく!!焼酎でぐび!!冷えた日本酒できゅっと!!
旨さ倍増!!幸せ倍増!!お試しあれ!!

神戸牛いちぼ 味噌漬け
JUGEMテーマ:大阪 十三のお店

親鶏塩ニンニク焼き

 どうも、十三の離れ居酒屋-和屋です。
阪急電車十三駅下車、東出口から徒歩にて、5分ほど。
淀川区役所の裏ってで営業しております。
今年の夏の和屋の人気メニューになりそうな気配が・・・
親鳥の塩にんにく焼き スパイシーポテト添え・・¥680。
先日、今週のお勧め一品として登場して以来、
何週にも亘って、皆様にご注文をいただいております。
多分?この様子だと、この夏いっぱいは、お勧めメニューの一角に鎮座ましそうですな。
親鳥・・ヒネ鳥などと申しまして、長く生きておりましたお鶏様でして。
長く行きました分、旨みをいっぱいに蓄えております。
が、若干身が硬いと、いう難点もございます。
難点は、返せば長所にもなります。
和屋では、親鳥のもも肉を、塩じゃ、にんにくじゃ、酒じゃ、ちょこっと塩麹じゃっと
諸々調味料を合わせたタレに漬け込み、しっかりと味をのせておきます。
この漬け込みによって、硬ーい身がいい塩梅に硬すぎず、柔らかすぎずで、
いい感じに仕上がってきよるのです。
この、もも肉をフライパンで軽く焼き色をつけまして、
いざ!!オーブンに突入させ焼き上げます。
と、フライドポテトをフライヤーに突入!!
焼きあがりました、もも肉カットいたしまして、オニオンスライスをひいた上、
ずらっと並べその上から焼き汁をじょわっとかけまする。
その横にオリジナル・スパイスをまぶしたスパイシーポテトがざらざらっと。
かみ締めて美味しい美味しいの鶏肉に、追い討ちをかけるスパイシーポテト!!
がぶがぶっとビールを飲めば・・・・
最高のプッフア〜〜〜〜!!が貴方を襲う事まちがいなし!!
親鳥塩にんにく焼きJUGEMテーマ:十三の居酒屋さん


石川県名産 巻鰤

JUGEMテーマ:大阪 十三のお店
 十三・居酒屋和屋です。
阪急電車・十三駅・東出口・徒歩5分。
淀川区役所の北側です。
ちょっと研修石川県、富山県にいってきました・・。
いや〜〜やっぱり寒かったですわ。
でも、思ったより雪も少なくて、移動がスムーズに行きました。
やはり、海鮮ものは、おいしいですな。
全体にレベル高いですよ。
ただ・・・若干1店舗・・ひどかったです。あきらかなるぼったくりでした。(詳細は伏せておきます)
漁港にも行ってみましたが・・・おお時化で、何もありませんでした・・。
金沢港、もちろん富山の氷見漁港もいきましたが・・・・残念。
で、ちょっと、いい物を、ちょいと一品買ってきました。
鰤を塩漬けにしたものを、藁にくるんで干した、珍味。
巻鰤。生ハムのような感じでして、酒と酢を合わしたタレをちょいと付けて・・
熟成されて、鰤の味が濃厚になっており、旨みが広がります。
当然、日本酒が相性抜群。いや、むしろ日本酒でなければ、鰤に負けてしまいます。
熱燗でも、冷でもいいです。
この手合いがお好きな方には、涙物の一品。
そんなに、量がないので、お早めに!!
巻鰤鰤の生ハム

| 1/7PAGES | >>